OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

子どもの話、どこまであってるの? 私は試されているのか。。

娘が鯉のぼりの話をした。 保育園で先生と一緒に見た! お歌歌ったよ。 こいの〜ぼ〜り〜♪ 心の中で、 あ、鯉のぼりの季節かぁ。。 え?もう出すんか?と思い調べてみたら、 3月下旬から4月中旬にかけてだす。。みたいです。 そうなんですね。 毎年のんびり…

やりたいことだけやりたい。自分のこと可愛がれるかな。。

家のこと、子供のこと、仕事のこと、 春は保育園&幼稚園のこと 私パンクしました。 咳が2ヶ月ぐらい止まらず、 病院に行って(やっと)薬をもらって 薬の副作用で熱が出て・食欲無くなって 動けなくなったという、、 心と体。めちゃくちゃだったんかい!

習い事始めた息子。スイミングってどんな感じかな?習い事ってどうなの。

今年度から年中さんの息子。 3月にスイミングの無料体験に行き、当日入会して帰ってきました。 楽しかった!やりたい!の言葉で なんて成長したんや。涙涙。でした。 年少さんの時は、幼稚園のプールに入る時 裸になるのが恥ずかしくて入れなくて ラッシュガ…

のんきな男チーム。息子はラスト侍なのか。

息子が刀のおもちゃを振り回して 娘に当たった。 初めてじゃないから、キツめに注意した。 今、当たったよ! どうするの??? 娘は泣いている。 夫は黙ってる。 心配したり、ごめんね。と謝って欲しかった。 当たらないようにして欲しいけど、 当たったなら…

私もアップデートしたい。 なんやかんやで生きていけるけど。

テレビ見てて、あーいい曲やなって思って いつ出るん? わくわく。 オンライン配信です!と、言われて どこに行けばいいのか分からなくて、諦めた。 心折れる。 結局YouTubeで聞けたけど、 弱! 曲ダウンロードしたことないなって自分の弱さ発見ですね。 ち…

体力おばけすぎて、、息子は何を目指しているんだ。

体力おばけという言葉。 なんか聞いたことあるんで使ってるけど、使うよね? 4歳4ヶ月の息子は、まだ年少さんなのに体力おばけだ。 規則正しい生活と、よく食べよく動きよく寝る。 彼は自分を律しているのだろうか。。。 朝6時過ぎに起床。 母を起こしてくれ…

水遊び始めました。いや、季節って何?まだ3月か、もう3月か。。

暖かい日が増えて、子ども達はプールができると思っている。 え? 子たち:プールしよ!! 私:いや、まだ早いやろ? 子たち:シャボン玉したい!! 私:それならいいでしょう。 ベランダで、ひとまずシャボン玉をして遊びました。 液はリッター買いしてるん…

子どもに説明することは難しい。臆病で、向き合えてない自分もいるし、、

子どもって何にでも興味津々で、 素直に聞いてくるから答えることが難しい。 4歳の息子の疑問。 病気とか、死とか、 今はテレビでニュースを見て、戦車がいる意味、 爆発したわけ、誰と誰が戦って、どっちが悪いの? どうなってるん?今の何?

幼稚園の発表会は、動画配信で。なんでも楽しめるようになりたいな。。

先日、息子の幼稚園の発表会がありました。 ありました。と言っても まん防の期間中なので、動画配信となり家で見ました。 息子はどうやら、 動画を撮影していたことは分かっていたようですが、 ママとパパが家で見るとまでは考えていなかったよう。 (4歳だ…

気づいたら息子が石舐めてたので、聞いてみた。in 二条城。

日曜日は、朝から二条城にお散歩に行きました。 運動不足解消のため、 思いついたところをひらすら歩くという休日。 子ども達は鯉に餌がやれて嬉しかったようで、よかった。 敷地内が結構広くて、 二ノ丸御殿の中も歩いたし、 約2時間ぐらいの滞在となりまし…

「こだわり」がでてきて面白い。スニーカーも、服も着心地重視◎

4歳息子と2歳娘。 こだわりの強さで言うと、 娘の勝ちですね。 ただ、言葉を覚えるのが早かったから、 伝えることができているだけかも。 それは男女の差なのか、個人の差なのか。

赤ちゃんの頃、昔、さっき、記憶が難解。4歳男児の頭の中。

息子:赤ちゃんの時さー、雨の時、しまうまの服着てた時、 パパがお迎え来たっけ? 私:えーっと、 保育園行ってた時のこと? 息子:ん?幼稚園。 ベビーカーでさー、パパお迎え来たっけ? 私:えーっと、 赤ちゃんの頃は保育園やけど、パパがお迎え来た時の…

メンチカツって野菜なの?いやいや、子どもって無限大だね∞

夕飯はメンチカツでした。 幼稚園の帰り道、 預かり保育もカンバってくれて 今日のご飯は何? 腹ペコの息子は聞いて来る。 私:今日はメンチカツだよ〜♬ メンチカツって、ラッキーな方じゃね?って気持ちで返答。

子どもと朝の散歩。清水寺の早朝拝観へgoー!!おこしやすですね。

日曜日に、清水寺の早朝拝観に行ってきました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 子どもに、何して遊ぶー?って話すと、 刀で戦う!と返事が来るので お散歩行こー!と、土日は出来るだけ外に! 午前中に疲れてもらい、 午後はだらだら…

夫の夢を応援するのは当たり前?私のターンはいつくるの。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どんな人が好き? 夢があるのって素敵。 やりたいことして生きていけてたらかっこいい! それに向かって進んでる姿に惚れた。 そんなあなただから好き。 ってあると思う。 私は正直、顔! めっちゃイケ…

幼稚園の入園準備何した? 気楽にいこう、私の記録。

2月も半分すぎると、 あー、新年度が明後日くらいに来そうなイメージですね。 え? 特に段取りがいい性格とかではないのですが、 気になったらガンガン調べちゃう時があって、 息子は今4歳で、小学校入学まで2年ありますが、 ランドセルは2年前くらいから調…

娘のうなじに萌えていたい。

毎度申し訳ありません。 娘のうなじ、遅れて生えてきた髪の毛が可愛すぎて 毎日拝んでいる母です。

コロナで休園と陽性と自宅待機終了!それより家事の分担でブチギレですね。

コロナで休園、子どもが陽性、 家族で自宅待機の期間が終わりました。 息子の幼稚園が休園の間に、娘の保育園も休園になって 娘は3週間くらいの長期休みからの、 引き続き家庭保育の協力で継続中。(ま、家の中でだけど。)

毎日こつこつにスポットライトを当ててあげたい、私も。

なんか楽しみがないとやってられない。 結構口癖になっててよくなかったかも。

行事のたびにドキドキするのが嫌だ。チキンハートな母親なもんで。

幼稚園の行事。 息子の成長を見たい! 普段どんな感じなの? 毎回めちゃめちゃ楽しみに行くんだけど、 割と彼はちょろちょろするし、 急に恥ずかしがり屋を発揮する性格で、 行事のたびに 彼は大丈夫なんだろか。とか、 いやいや、あれが大器晩成のあれや。…

「うちの子は大丈夫だろう」なんて無かった。約束しよう。鼻には何も入れません。

保育園と幼稚園のお迎え行って やっと家に着いたよ。 よーし、園のセットの洗い物して 夕ご飯準備して、 の前にちょっとトイレ。 そのちょっとの間に、 「痛い〜、あ〜」って息子の叫ぶ声。 トイレもゆっくりいけないのね。 どしたん? 見ると鼻血ぶー。 息…

マイナンバーカード、証明写真は自撮りでOK!申請通ったので記録。

go-ma-chan.hatenablog.com そう、運転免許がなくて、身分証明が割とめんどくさいので、 マイナンバーカードを申請してみました。 オンラインで、自撮りで挑んだけど 見事に一発OKでした。 写真は家で、インカメラで、自分で撮影、 トリミングせずにデータで…

年賀状って書きますか? 久しぶりに手書きも悪くない。

全くマメじゃないから、 友達の住所とか、誰からいただいたとか 全然管理ができてない。 頂いたらお返事して、、たまに返事もできず、 で、どんどん友達にはLINEで挨拶してたら ほとんど年賀状のやりとりがなくなった。そりゃそうだ。 高校生の時にバイトで…

「ママちゃんちん、ずっと一緒にいようね。」大晦日、おじいちゃん・おばあちゃんとの時間。

年末年始、飲んで食べて寝て。という感じでしたが、 大晦日は仕事。4日から仕事開始! 私だけ日常と変わらぬ。。 今年も楽しんでいきます! 宜しくお願い致します。 (もう同じ格好で外を出歩けない。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

石焼〜き芋〜の声に、体が反応する親子。幸せな冬。焼き芋。

京都に住んでいます。 京都市内は碁盤の目と言われるのを知っていますか? (誰。 規則正しく、東西、南北に伸びる道。 道に名前がついていて、 南北に対しては、上ル(あがる)下ル(さがる) 北東に関しては、東入ル(ひがしいる)西入ル(にしいる)なん…

図書館って利用する?家の本棚みたいに、お気に入りを見つけて。

クリスマスが過ぎて どうにか後少し通常運転で行きたい。 紙コップとか、飾りとか買いに走ったけど、 当日には、すでにクリスマスグッズの販売は終わっていて、 新年を迎える準備になっていた。そうなのね、、 ちーん。から回ったけど、来年も頑張る私で行こ…

クリスマス頑張る私の記録。2021

クリスマスに興味ないふりして クリスマス楽しく無くても別に。みたいな大人になってたんじゃないか。 まずい。気合入れていきたい。(どうした? 遠い記憶、11年前、 夫と付き合ってた頃、大学生の私は わくわく、ドキドキクリスマスを想像していた。 けど…

年末って子どもは体調崩すし、幼稚園の個人懇談って緊張する。私の珍言のまき。

皆様と同じく、 私も1年の疲れが溜まっているようです。 今週は月曜日に幼稚園の個人懇談があり、 娘と息子は体調を崩し順番に園を休んでる。 在宅勤務とはいえ、疲れるっす。 子ども達も疲れているということで、 ゆっくり休んでくれ〜 え、家にいたら元気…

ロゴスランドに行ってきた!京都 室内キャンプ 子連れで安心◎ #LOGOSLAND その2

その1を書いてから1ヶ月も経ってしまった。 go-ma-chan.hatenablog.com と、言っているうちに2週間が経ち え? 2回目のロゴスランドに行ってきた!ので、 続報をお届けします。(誰?) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); すっかり冬です…

初めてのふるさと納税。縁もゆかりもないけど、繋がっている。

初めてふるさと納税してみた。 今年こそはやろうと思ったお正月。 夏のボーナスが出たらやろうと思った夏休み。 3連休が来る度に、土日が来る度に 何度もやろうと思ってやらなかった。 けど、その時は来たーー! 熊本県から郵便で、「ふるさとくまもと応援寄…