OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石焼〜き芋〜の声に、体が反応する親子。幸せな冬。焼き芋。

京都に住んでいます。 京都市内は碁盤の目と言われるのを知っていますか? (誰。 規則正しく、東西、南北に伸びる道。 道に名前がついていて、 南北に対しては、上ル(あがる)下ル(さがる) 北東に関しては、東入ル(ひがしいる)西入ル(にしいる)なん…

図書館って利用する?家の本棚みたいに、お気に入りを見つけて。

クリスマスが過ぎて どうにか後少し通常運転で行きたい。 紙コップとか、飾りとか買いに走ったけど、 当日には、すでにクリスマスグッズの販売は終わっていて、 新年を迎える準備になっていた。そうなのね、、 ちーん。から回ったけど、来年も頑張る私で行こ…

クリスマス頑張る私の記録。2021

クリスマスに興味ないふりして クリスマス楽しく無くても別に。みたいな大人になってたんじゃないか。 まずい。気合入れていきたい。(どうした? 遠い記憶、11年前、 夫と付き合ってた頃、大学生の私は わくわく、ドキドキクリスマスを想像していた。 けど…

年末って子どもは体調崩すし、幼稚園の個人懇談って緊張する。私の珍言のまき。

皆様と同じく、 私も1年の疲れが溜まっているようです。 今週は月曜日に幼稚園の個人懇談があり、 娘と息子は体調を崩し順番に園を休んでる。 在宅勤務とはいえ、疲れるっす。 子ども達も疲れているということで、 ゆっくり休んでくれ〜 え、家にいたら元気…

ロゴスランドに行ってきた!京都 室内キャンプ 子連れで安心◎ #LOGOSLAND その2

その1を書いてから1ヶ月も経ってしまった。 go-ma-chan.hatenablog.com と、言っているうちに2週間が経ち え? 2回目のロゴスランドに行ってきた!ので、 続報をお届けします。(誰?) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); すっかり冬です…

私にとっての宇宙は何?ハワイは宇宙。

今話題の宇宙。 人のことは基本的にどうでもいいんですが、 お金があって、好きなことできるってことは羨ましい。 しかも思い続けて努力するなんて、私にはできない。 素直。 とりあえず、 私は宇宙に興味がないけど、 まぁ、今から興味持ってみてもいいのか…

デロンギのオイルヒーター、電気代高くて泣く。。

デロンギのオイルヒーター様。 高くて買えないと思っていたら、 ヨドバシカメラのポイントが貯まっているということで ポイントで購入してもらいました。 (してもらいましたというのは、夫のカードのポイントでね。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

結局ノリノリで、クリスマスツリー飾り付けた。150㎝ のツリー、オーナメントも結局もりもり。

少し前、クリスマスツリー買いたくない、けど買ったよーなんて 書いていたのですが、、 go-ma-chan.hatenablog.com 結局、届くの楽しみ過ぎたよね。。 あーなんで14時〜16時で指定せんかったんやー。って、自業自得だよ。 18時に届いたら、ノリノリで飾り付…

面白かった思い出として残しておこう。大号泣で、注目浴びたって。

午後3時半。 お出かけして、もう帰る頃。 ショッピングモールに響き渡る息子の声。 ママなんか大嫌い。 もう、あっち行ってよ。 もっと買いたかった。 欲しかった。 それだけで30分くらい泣き叫んだと思う。 もう、眠たいんだよね。 私も夫もわかっているけ…

保育園の発表会は、うるるん。コロナでも行事、ありがたや〜

娘が、生後5カ月から通い出した保育園。 まだおハゲちゃんで、 ハイハイもしないで、離乳食も始まる前。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コロナ禍で行事中止になることが多くて、 参観日もないし、 保育園での生活を見ないままもうす…

どうでもいいですが、幼稚園の植木鉢思ってたんと違う。

4月に幼稚園に入園してから、きゅうりを植えてたから、 夏休みに家に持って帰ってくださいね〜って。 (いつの話や。。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なんかさ、軽い植木鉢想像してたんだけど、 プラスチックで支柱3〜4本くらい付…

歴代好きな絵本達、どんどんシブさ出てきた。。

可愛い絵本でおしゃれな子育て♡ なんて、夢見ていた気持ち、忘れていました。 息子の趣味が渋い。 歴代好きになった絵本たち、 まぁ私がおすすめというか、買ってきて好きになったりだけど、 可愛いよね、、 0歳〜3歳くらいまでに読む絵本。 最近は、2週間に…

クリスマスにかける情熱がないのだが、子どもにクリスマスは必要?

クリスマスツリーを買ったのです。 本当は買いたくなかった。 え? いや、あればおしゃれホームになるよね。 けど、私の中では、 家の中に物が増える〜 絶対ツリー倒すやつおるやん。 買うなら大きいのがいいな〜ってなるし(なるんかい) お金出したくない…

とりあえず、時間だけでも守ろっか。私のやる気!弱気!

前置きさせてください。(誰?) 大好きな幼稚園です。 朝は、9時までに登園してください。という、ルールがある。 (ほとんどの幼稚園・保育園がそうだよね?違う?) 通常は8時50分〜9時の間に登園する。 預かり保育もあるので、 うちは仕事がある日は、早…

友達も家族も何人だっていいし、いてもいなくても何だっていい。

いつかの朝、夫に 私:クリスマスプレゼントさぁ〜自分で自分に買うなら何買いたい? って聞いたら 夫:深いなぁ。。。 って言って答えず行ってきまーす。だった。 え?深いって何? 夫婦の会話とは。 何も深くない。 私事ですが、(いや、毎日私事ですが、…

ママの匂いが好きなの!上着剥ぎ取って行くな、息子(4歳)

息子(4歳)甘えん坊。 ママの匂いが好きなの。 ママがいいの。 ママとお風呂入る。 抱っこしにきてよー。 (あ、すみません。こちらから伺わなければならないですよね。。。) ちょっと貸してよ。 よいしょ、よいしょ、私のモコモコ上着(部屋着)剥ぎ取る…

GoogleAdSense通過した。けど、今は娘のイヤイヤ期通過してほしい。

おかげさまでGoogle AdSense通過しました。 ありがとうございます! ブログを始める時、夫に 私:何ブログがいいかなぁ? 夫:ん?はてなブログは? 私:分かった!アカウント作る。 あとどうすればいいん? 夫:記事を書く! 私:分かった!書く! の流れで…