OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

習い事始めた息子。スイミングってどんな感じかな?習い事ってどうなの。

f:id:go-ma-chan:20220406095345p:plain

 

今年度から年中さんの息子。

 

3月にスイミングの無料体験に行き、当日入会して帰ってきました。

楽しかった!やりたい!の言葉で

なんて成長したんや。涙涙。でした。

 

年少さんの時は、幼稚園のプールに入る時

裸になるのが恥ずかしくて入れなくて

ラッシュガードと共に入るようになった僕。

初対面のコーチと、プールに入っていった姿にママはびっくり。

 

 

その後、1回目のレッスンの後、

楽しかったけど、

もう行きたくない。。と、呟いた。

顔を水につけるのがイヤらしい。

 

そうか。。。

 

数日後、またプールに行きたい!

 

そうか。。。

 

2回目のレッスンは、楽しかった!

次はパパに姿を見せたいんだから!

 

コロナの影響で、見学は一応一人だけ。と、いうことになっているので、

次はパパに見学してもらおう。いいね!

 

まぁ、まだまだこれからだし、

少しずつ様子を見つつ、嫌ならやめてまえ!と思いながらやっております。

 

 

 

習い事って何をしたらいいのか。。

めちゃくちゃ悩みました。

別に習う必要ないんじゃね?という気持ちもあるし、

何か新しい世界に飛び込んで欲しい。という気持ちもあって。

 

 

私は幼少期に習い事をしすぎて

友達と遊ぶとか、家族との時間とかなくて、

規則正しい生活リズムを身につける。ということも

出来ていなかったから!

同じ思いを子どもにして欲しくない。

 

 

月曜日 エレクトーン スイミング

火曜日 スイミング

水曜日 剣道

木曜日 スイミング

金曜日 剣道

土曜日 習字 英語 スイミング

日曜日 剣道

 

こちらはのちにダメ人間になる習い事のスケジュールですね。(私の)

今は何もしたくない。めんどくさいが口癖の人間です。

 

ほどよく暇がある方が、

何がしたいか考えられる!って誰か言ってましたが、(誰だろね。。)

ほんとにそうだと思う。

 

 

経済的に余裕があれば

何個も習わせてあげたい!って思うのかもしれないけど、

一人の人間ができることなんて限られているのではないか。

なんでも出来たって、自分が好きじゃなきゃ楽しくない。

 

この気持ちが強すぎて、

体験レッスンに申し込むまでに1年かかった。かけすぎ。笑

 

 

スイミングは好き。

けど、息子が好きかどうか慎重に。

 

泳ぐのは好き。

けど、早く泳ぎたいかどうかは自分が決める。

 

 

子供の頃、割と早く泳げる人間だったのですが、

ただ、肩幅が広くなって嫌いになって終わってしまった。笑

 

私は別に、勝負したくないんだけど。

勝ちたくもない。負けたくもない、弱虫。

 

私、めちゃくちゃめんどくさい人間。

 

 

子どもたちは、いろいろ考えんでもいいくらい、

楽しいことが見つかったらいいな。

それだけすればいい!って言えるくらい、勇気ある決断をしよう!