OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

やりたいことだけやりたい。自分のこと可愛がれるかな。。

f:id:go-ma-chan:20220413100022p:plain

家のこと、子供のこと、仕事のこと、

春は保育園&幼稚園のこと

 

私パンクしました。

 

咳が2ヶ月ぐらい止まらず、

病院に行って(やっと)薬をもらって

薬の副作用で熱が出て・食欲無くなって

動けなくなったという、、

 

心と体。めちゃくちゃだったんかい!

 

 

もう、やりたいことだけすることにする。

なんの宣言?

なんでも頑張ります!なママのふりして

体調悪くなって、ストレスフルで

もう何にもやりたくない。ってなるくらいなら

やりたくないことやらない。

 

母親としてダメだろうか?とか、

社会人としてとか、気にしてたけど、

 

そこまで悪いことはしてないし、

私がしなくてもなんとかなる。よね?

 

 

 

家のことっていうのも、

だいたいは夫の話の段取り良くなくて、

相談したい!の前に、自分の意見をまとめてきて。

前話したことのおさらいからじゃなくて、続きをして。

 

とかってイライラしました。

器の小さい女ですが、私の時間にも価値があるんんだよと。

(実際たらたらしてんじゃねぇよと。)

 

 

 

幼稚園、保育園のクラス懇談やら

遠足やら、個人面談やら

春のお便りラッシュで私は適応できず、、

 

働くお母さんは幼稚園に預けたらいけないのか。

いや、そんなことない。

けど、急に平日にクラス懇談て言われましても。。。

 

はい。幼稚園を選んだのは私。

でも、仕事だってやることあるんですよ。

 

1ヶ月先の遠足のためには、事前に有給使います。計画立てます。

3日後の45分間の懇談会ために、私は時間のやりくりができない。

ダメな母親なんかな。。。

って悩んだら胃が痛い。

 

 

幼稚園(公立)に通わせたいけど、仕事もしたい。

 

仕事はパートに変えて短くしてます。

お弁当は週5で作ります。

行事は参加します。

 

けど、急な予定変更には適応できないっす。

そこまで適応しなきゃダメ母でしょうか。。。

 

父親どこ行ったんやコラー!

 

 

例えばさ、借金1億円くらい抱えてたら

自分でも仕事に行くことに納得するんかな?

クラス懇談会よりも、仕事するやろって。

 

けどさ、私は営業だから売り上げたいんよ。

今はパートだから時給なんよ。

会社のためとかじゃなく、自分が成果を出したくて

それが楽しくて、、

自分が楽しむためだから、罪悪感があるのかな?

 

母は我慢しなきゃダメなんてことないっしょ。そう思いたい。

お金を稼ぐことも、社会とのつながりで貢献にもなると思ってる。

 

 

 

 

そして4歳&2歳の子ども達、

不安定&不安定のベイビーズがいるので、私までも不安定に。。。

 

 

鼻水が出てきた息子。くしゃみも出るし。

小児科に連れて行って、

アレルギー性鼻炎ですね。

 

頑張って薬飲んだら、少しは楽になるかな?

 

1回薬を飲んで、

2、30分後にくしゃみ3連発。

 

なんでなんだよ!

お薬飲んだのに。もう!

病院に電話する!

 

 

いや、マジでやめて。4歳でクレーマーにならんで。

ママ、クレームの電話だけは誓ってしたことないんやけど何故?

 

 

 

 

きりきりするぅ〜