OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

子どもの話、どこまであってるの? 私は試されているのか。。

f:id:go-ma-chan:20220414094537p:plain

娘が鯉のぼりの話をした。

 

保育園で先生と一緒に見た!

お歌歌ったよ。

こいの〜ぼ〜り〜♪

 

心の中で、

あ、鯉のぼりの季節かぁ。。

え?もう出すんか?と思い調べてみたら、

3月下旬から4月中旬にかけてだす。。みたいです。

 

そうなんですね。

 

毎年のんびりしてて

鯉のぼりの人形ですら、5月5日に出してるわ。笑

 

お気に入りの飾り。(年に1日だけ会える。)


 

 

 

鯉のぼりが保育園に見当たらず、

お散歩に行った感じでもなかったので、

 

なんで鯉のぼり?絵本の話?

子どもの話を理解できずにいたんだけど、、

 

連絡帳に、

風が吹いた時に、お隣の幼稚園の鯉のぼりがわっとなびいて

大きな歓声が上がり、みんなでお歌を歌いました!って書いてあって、

 

ほんとだったんだ!そのまんま分かってるんやって

なんか嬉しいのと、疑ってごめんってなった。

 

娘っち、よく分かってるのね。

 

 

 

息子はなんか、

話がわかる時とわからない時がありすぎて、

まだ信じ切れていない。 え?

 

 

去年、息子が年少さんの時、

大好きなお兄ちゃんがいて

毎日毎日そのお兄ちゃんと遊んでもらっていた。

 

M君は何組さんなの?

〇〇組。(年長さん)

 

あ、年長さんの大きいお兄ちゃんが遊んでくれるんか

めちゃめちゃいいな!!って思ってました。

 

 

3月には卒園してしまうし、

お手紙でも書く?お花でもあげる?

めちゃくちゃお世話になったよな。とか思ったり、

最後のお別れの挨拶どうする?って母は悩んだのだけど、

案外あっさりバイバイしてた。

 

 

4月、お兄ちゃんは年長さんとして幼稚園にいた。

 

 

あ、1つ上のお兄ちゃんだったんですね。

よかったです。

また1年べったり遊んでもらえるね。と思ったけど、、

 

息子の話はまだまだ信じていいのかどうなのか。。。

 

 

 


 

こんなのが欲しいけど、

これを置く台から買わなきゃなんだよな。。。