OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

幼稚園の入園準備何した? 気楽にいこう、私の記録。

f:id:go-ma-chan:20220214215913p:plain

 

 

 

 

2月も半分すぎると、

あー、新年度が明後日くらいに来そうなイメージですね。 え?

 

特に段取りがいい性格とかではないのですが、

気になったらガンガン調べちゃう時があって、

息子は今4歳で、小学校入学まで2年ありますが、

ランドセルは2年前くらいから調べています。ははh、、

 

最近は1年前に購入することもあるとかで

早め早めなんだろうけど、

それでも3年調べてる意味、、

自分みたいな人に、苦手意識あります。笑

(今まで誰にも言っていませんでした。)

 

まぁ、息子に好きなのを選んでもらうけど、

だいたいの方向性はこちらで決めたいんでってことで。 ね?

tsuchiya-randoseru.jp

 

 

 

去年の春に、息子は幼稚園に入園したんだけど、

再来年度、来年の娘の入園に向けて

今からそわそわしています。早すぎ。。。

 

いや、でも、そこは2人目の子ですから

手提げも、上靴入れも、着替え袋も

全部手作りした息子の時と気合が違う。ごめんなさい。

 

全部手作りするものだと思い込んで作ったけど、

市販のもの使ってる子もいるよね。

入園するまでしらんがなー。 気楽に考えていいのね。

 

なぜ私は、3ヶ月くらいかけて作ったんだ。

休日を犠牲にしたのだろうか。

世の中は、こんなにも可愛いもので溢れているのに。

と、まぁ別に手作りでも市販でもいいのよね。

 

「お母さん、裁縫得意なんですね。」

って先生にこないだ言っていただいたんですが、

いや、そんなんじゃなくて

他に方法考えることができなかった自分恥ずかしいです。。。

の、気持ちでいっぱいだった。

 

 

かわいい手提げ袋も、上履き入れも気合い入れて探すよ!!!!

 

手提げ袋

あ、レッスンバッグと言おう。


 

 

上靴入れ

あ、シューズバッグと言おう。


 

 

 

上靴は、入園ギリギリに買うんだ!

入園前に測っても、大きくなっているんだ!

息子は年少で3足目、19.5センチの上靴だよ!


 

 

幼稚園用の上靴入れのお手本見て作っても、

足でか系男子は、上靴入れに上靴が入らない状態になるから

き・を・つ・け・て!

(全く参考にならん。。)

 

いやいやだから、

まだ今年は入園しないんだから、うちの子は。

来年も探し直すのよ。

なにやっとんねん。これが楽しんだよね、はー。

 

 

 

 

保育園は持ち物の指定とか厳しいんですかね?

 

うちの子の保育園は全然厳しくないんだけど、

インスタで、ユニクロはかぶるから禁止!とか見かけて

ユニクロダメとか守らんでしょって、私の中のヤンキー出て来た。

 

ちなみにうちは、

食事のエプロンは、これ一択です。


 

 

前に安いやつ買って、

手洗いしてたんですけど、

なんで私は手洗いしているのですか?

え?洗濯機で洗えるやつがいい。

 

結局、少し高くても頑丈な方が長持ちしますからね。

(普通のこと言っただけ。)

 

 

で、今年は安定の進級だけなんだから

このまま通常運転でいきたいですね。 ふふ。

 

 

go-ma-chan.hatenablog.com