OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のんきな男チーム。息子はラスト侍なのか。

息子が刀のおもちゃを振り回して 娘に当たった。 初めてじゃないから、キツめに注意した。 今、当たったよ! どうするの??? 娘は泣いている。 夫は黙ってる。 心配したり、ごめんね。と謝って欲しかった。 当たらないようにして欲しいけど、 当たったなら…

私もアップデートしたい。 なんやかんやで生きていけるけど。

テレビ見てて、あーいい曲やなって思って いつ出るん? わくわく。 オンライン配信です!と、言われて どこに行けばいいのか分からなくて、諦めた。 心折れる。 結局YouTubeで聞けたけど、 弱! 曲ダウンロードしたことないなって自分の弱さ発見ですね。 ち…

体力おばけすぎて、、息子は何を目指しているんだ。

体力おばけという言葉。 なんか聞いたことあるんで使ってるけど、使うよね? 4歳4ヶ月の息子は、まだ年少さんなのに体力おばけだ。 規則正しい生活と、よく食べよく動きよく寝る。 彼は自分を律しているのだろうか。。。 朝6時過ぎに起床。 母を起こしてくれ…

水遊び始めました。いや、季節って何?まだ3月か、もう3月か。。

暖かい日が増えて、子ども達はプールができると思っている。 え? 子たち:プールしよ!! 私:いや、まだ早いやろ? 子たち:シャボン玉したい!! 私:それならいいでしょう。 ベランダで、ひとまずシャボン玉をして遊びました。 液はリッター買いしてるん…

子どもに説明することは難しい。臆病で、向き合えてない自分もいるし、、

子どもって何にでも興味津々で、 素直に聞いてくるから答えることが難しい。 4歳の息子の疑問。 病気とか、死とか、 今はテレビでニュースを見て、戦車がいる意味、 爆発したわけ、誰と誰が戦って、どっちが悪いの? どうなってるん?今の何?

幼稚園の発表会は、動画配信で。なんでも楽しめるようになりたいな。。

先日、息子の幼稚園の発表会がありました。 ありました。と言っても まん防の期間中なので、動画配信となり家で見ました。 息子はどうやら、 動画を撮影していたことは分かっていたようですが、 ママとパパが家で見るとまでは考えていなかったよう。 (4歳だ…