OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

子どもに説明することは難しい。臆病で、向き合えてない自分もいるし、、

f:id:go-ma-chan:20220307214239p:plain

子どもって何にでも興味津々で、

素直に聞いてくるから答えることが難しい。

 

 

4歳の息子の疑問。

病気とか、死とか、

今はテレビでニュースを見て、戦車がいる意味、

爆発したわけ、誰と誰が戦って、どっちが悪いの?

どうなってるん?今の何?

 

病気になったら、入院するの?

病院にいるの?薬飲んだら治るの?

 

全部そうなんだろうし、そうじゃないこともある。

 

 

死んだらお墓に入るの?

 

そうなんだけど、それだけじゃない。

 

 

次から次へと質問が来るから、

すごく大切なことだけど、答えててなんだかうーんってなる。

 

答えられる・答えられない。というか、

説明できる・説明できない。というか、

 

いざ、という時のことに対して

あまり向き合えていない自分の心を突かれている気分になる。

 

 

 

小さい時、死ぬことが怖くて泣いたことがある。

私も同じように母に質問して

離れ離れになるとか、会えなくなるとか、

死ぬことが怖くなって泣いた。

 

ニュースすら怖くて、テレビがついてるのが嫌だったし、

事件とか、何かがあったことを

伝える声が嫌だったな。。その雰囲気が。。

 

 

 

今は子どもが成長する姿を

見れないと思うと怖い。

 

子供がいない人生だったら、怖いもの無しだったんかな?

いや、そんな無敵な人間じゃない。

 

 

その時その時で思うことは違うけれど、

私が見てきた出来事と、子ども達が見ている今の出来事って

当たり前だけど違うんよね。。

 

彼らの目にどう映っているんだろう。

ママも知りたい。

 

 

質問に対しては、答えなきゃ!答えなきゃ!って思ってきたし、

自分の語彙力の無さとか、ものを知らないってことにうんざりするけど、

そこにうんざりしてる場合なんか?

 

 

答えることに力入れるより

疑問に思ったことに注目してみる??

 

楽しいこと、美しいことだけに興味があるんじゃなくて

悲しいこと、怖いことにだって興味が湧くんよね。

だってまだ知らない世界だから。

 

 

ママやパパに聞けば

なんでもわかるわけじゃない。

 

それも一つの答えになればいいけど、

答えられないこと、答えたくないことも人にはあるんやで。

 

 

 

ママが不完全な人間だと、わかってもらおう。

すぐ怒るし、漢字書けないし、朝起きれないし、

けど生きてるんだよ。楽しいよ。

 

 

疑問に思う気持ちは、大切にしてほしい。

どうしてだろう?どうすればわかるんやろ?

誰に聞いたらわかるんやーーー。

 

 

ママが知らんから他で探さなわからんな!!!

ってことで、子ども達お願いします。

 

 

自分記録でした。

 

go-ma-chan.hatenablog.com