OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

行事のたびにドキドキするのが嫌だ。チキンハートな母親なもんで。

f:id:go-ma-chan:20220117212921p:plain

幼稚園の行事。

息子の成長を見たい!

普段どんな感じなの?

 

毎回めちゃめちゃ楽しみに行くんだけど、

割と彼はちょろちょろするし、

急に恥ずかしがり屋を発揮する性格で、

行事のたびに

 

彼は大丈夫なんだろか。とか、

 

いやいや、あれが大器晩成のあれや。とか、

 

行ったり来たりの心の中で

訳のわからないモヤモヤが積もる。

 

 

 

けど、結局

いつだって私のチキンハートが

人からどう見られるか。息子がちゃんとしてるか。

気にしてるだけなんやなー。って思うと自分にがっかり。

 

(チキンハートでググったら、

心にどっしりとしたものがない。だって。

まさに、それですね。残念!)

 

 

仕事中の私は、

効率よくやりたいし、

思ったことハッキリ言ってしまって失礼な部下だと思う。

 

けど、それでいいのだ。と、思える。

売れればいい。人に嫌われても仕事してるんだもん。

てか、そんな悪い人って思われるほど関わってなくね?

 

なぜかそこだけ強心臓。

 

 

 

けど、子どもにどう接していいのかわからない。

子どもに効率の良さを求める?

子どもにハッキリ決めつけて言う?

 

そんな簡単に答えられる疑問ばっかりぶつけてくれない。

 

 

今はサーモンの卵。

いくらは食べられるけど、食べない卵=サーモンになる派の違いを

うまく説明できない。

 

寿司と出会えば魚に興味を持つ。

めちゃくちゃ楽しい人生やんか。

 

ただ、サーモンになるか、いくらで終わるか

その違いについてママはわからないよ。

 

う○○しながら、

マグロってさー、しっぽとがってるよな?って言われても、

うーん、早よして。しかないよ。

 

タコってさー、こきゅう、すうでー。

いや、墨、吐くでー。やな。

 

逆なのか、正しいのか。

 

 

 

多分彼は大丈夫。

気にしているのは私だけかも。

 

今日は娘の誕生日(妹)

おめでとう。愛してるよ。 さらっと。

 

 

息子は妹を祝いつつ、

寝る前に話してくれた。

 

ママがさー、赤ちゃん産んだ時、

頑張ってねって言う。

ママに、生まれてありがとうって言う。

 

 

多分、多分、

産んでくれてありがとうって言う。そう言ってくれた気がする。

 

めちゃくちゃな解釈。

いや、タコの説明のあたりで言うと間違いでもない。気がする。

そこだけポジティブでいきたい。

 

こちらこそ、

生まれてきてくれてありがとう。

 

 

息子も。娘も。ありがたい。

 

なんだかんだ、成長してる。

本当はそれだけでいいはず。