OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『いじわる』って言葉、息子に使ったことがなかった。。

息子のお迎えに幼稚園に行くと 上の学年のお姉ちゃんに 誰のお母さん?って聞かれた。 ○○だよって答えると、 いっつもいじわるばっかりしてくるで! って言われた。衝撃。。。2つの意味で。 ・息子がいじわるかも?! ・初対面でも言う?! 頭の中でうわーっ…

ガーリーとは程遠い私だが、娘を上品に育てたい。

私の最高に可愛かった頃って サンタクロースに竹馬をお願いした時で終わってない? 田舎者なもんで、小3くらいにお願いした気がする。 幼少期はショートカットで 和田アキ子ヘアで貫いてたし、 兄のお下がりの服が大好きで、 何から逃れてたのか迷彩柄でカモ…

40歳になったら旅人になりたい母のたわ言。

40歳になったら旅人になっていたい。 急にまた、イタいこと言い出した。 10年もあれば、なんとかなるんじゃね? まぁ、子ども置いていけないので夏休み限定とかで バックパック背負って行きたいな〜 いや、ほんとに 日々、旅は意識しているので 実はわりと既…

運転免許がなくて身分証明できないので、マイナンバーカード申請したよ。

運転免許がありません。 5年くらい前、TSUTAYAで会員証作成するため パスポートを持参しました。 めちゃくちゃ恥ずかしかったです。 (今は亡きTSUTAYA?どこ行ったん?あ、純粋なTSUTAYA。 おしゃれじゃない方のTSUTAYA。伝れ。) 私、気軽に身分を証明でき…

どすこいさん見せてーって、相撲見出すんかい。血縁関係ってどこまで重要?

息子がテレビ見ながら、 あっ!どすこいさん見たいよーだって。ん? どこで力士知ったん? どすこいさんて可愛すぎか? えー!かわいい。 私の知らないところで息子が成長してる。 あー!幸せと寂しさで、いや、幸せ。 家族で相撲見た。 32歳、30歳、4歳、1…

毒親育ちって私のことか?!私の代で断ち切りたい。

親ガチャとか、毒親とか あんまり好きな言葉じゃないけど、、 小さい時から、家族関係も学校関係も 全滅と言っていい程こじれてきた私だから 絶対自分の子どもたちには明るく自由に生きて欲しい。((重い それを押し付けちゃダメなんだけど。 きっと親子関…

カブトムシが頭にチラつく生活。大丈夫か娘。いや、天才?

息子は昆虫、特にカブトムシが大好き。 カブトムシのアイテムはそんなに持ってなくて、 最近やっと、誕生日に立体図鑑をもらった。 それまではずっと、ダンボールで作ったり、 図鑑を見て絵を描いたり(私が、、)してて、 幼稚園でも紙で製作することを覚え…

うちの娘がわんわんと、うーたんに文句たらたらなので。

いつも大変お世話になっております。 わんわん様、うーたん様。 少しばかり、うちの娘より苦情が上がってきておりますので、 私から噛み砕いてお話しします。 いないないばぁの途中で、いなくならないでもらってもいいですか? 綺麗な絵、アニメーション、歌…

寝かしつけのコツってあるの?私のやり方だけどどうしてもいいたい。

こんにちは。 ◎◎ブログの◎◎です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? みたいな、定番のやつ欲しいな。 と、いうわけで、 え? 赤ちゃんの寝かしつけのコツー! うちの子だけかもだし、2人目の子だったから こちら側の余裕があっただけかもだけど、 どうし…

家の中は牢獄?!子育て中は、安全対策にキリがない。

うちはマンションの5階。 心配してたらキリがないけど、後悔するようなことにはなりたくない。 各所に危険があるけど、どれほどの対策が必要? リビングの窓は牢獄風に。 アメリカのドラマのイメージだけど。。 これはかなり安心できた◎ べつに誰も家に呼ば…

ロゴスランドに行ってきた!京都 室内キャンプ 子連れで安心◎ #LOGOSLAND その1

ロゴスランドに行ってきた! 秋冬のキャンプは子どもにとって負担かな?と、 私も夫も不安だったので 全天候型施設。というロゴスランドを発見 なになに!期待大◉ではないか。 京都府城陽市のLOGOSLAND! 早速行ってきました。 今回泊まったのは、プラムイン…