OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

『いじわる』って言葉、息子に使ったことがなかった。。

f:id:go-ma-chan:20211206132932p:plain

息子のお迎えに幼稚園に行くと

上の学年のお姉ちゃんに

誰のお母さん?って聞かれた。

 

 

○○だよって答えると、

いっつもいじわるばっかりしてくるで!

って言われた。衝撃。。。2つの意味で。

・息子がいじわるかも?!

・初対面でも言う?!

 

 

頭の中でうわーってなって

ごめんね。としか言えなかった。

 

 

息子がぐずぐず帰る準備せず遊んでるから

さっき言われたことと、自分への苛立ちで

イライラしながらなんとか家に連れて帰った。

 

 

 

 

ゆっくり話そう。

今日さ、お姉ちゃんに意地悪してるって聞いたけど、なんかしたん?

 

 

息子:してないで。

 

 

なんでそんなん言ってきたんやろ?

 

 

息子:なんでなん?

 

 

 

そうか。

本当に意図的にいじわるしてるのか、

自分でしてることがいじわると分かってないのか、

本当にしてないのか。

お姉ちゃんに構ってほしいのか、

お姉ちゃんにアホと思われてるだけか、

ちゃんとしてないでって告げ口なのか(そう思うと私の器小さいし、モヤモヤ)

 

 

 

 

 

なんと言うか、

息子は一人で遊ぶのが好きなタイプで

人に意地悪するほど、人に興味があるのかが謎。

 

 

 

 

 

生活の中で『いじわる』って言葉を息子に使ったことなかったわ。

痛いことしない優しくねとか、順番にとか、

兄妹の中ではそんな感じやし、いじわるって人格?性格のことよな。。。

使うことないし、必要な言葉なんかな?と、今は思うけど。

幼稚園でしか学んでないんやな。。。

 

親のボキャブラリー次第とかって言うけど、

言葉の選び方も、家族によって違いあるような。。

 

 

 

 

 

 

一回先生にも聞いてみよう。

いじわるってどんな時・どんなことなのか伝えよう。

そして息子を信じよう。

 

 

 

 

 

 

わーーーーー。