OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

毒親育ちって私のことか?!私の代で断ち切りたい。

 

親ガチャとか、毒親とか

あんまり好きな言葉じゃないけど、、

 

小さい時から、家族関係も学校関係も

全滅と言っていい程こじれてきた私だから

絶対自分の子どもたちには明るく自由に生きて欲しい。((重い

 

それを押し付けちゃダメなんだけど。

 

 

きっと親子関係なんて

いいことも、悪いこともあって

大切にしてもらったり、なんか雑な扱いだななんて思ったり

年齢によっても受け取り方が違うんだろうな。。とも思う。

結果愛されてる。って思えればいいんだとも思う。

私は愛されてたとは思わないけど。。

 

 

今になって

自分の子ども達と過ごしてて

そりゃないやろって思い返すことが多すぎる。

私の場合、金銭的に困るとか暴力はなかったけど、

精神的にやられてたな。

 

 

小学生時代

・母親の誕生日を忘れてブチ切れられる。

・習い事週に9回。3歳の時やるって言ったから小6まで継続。

・ブチ切れたらすぐ出て行く。

・父親と不仲で家庭内別居。

・父方の祖父母に会いに行くとブチ切れられる。など。

小学生の時にすでに白髪あったな〜私。

 

中学時代

・個人面談で先生が悪く言ってたよって言われる。 え?

不登校になったら病院連れ回される。

父親が家に帰ってきたら別の部屋へ隠れる。無視する。

 

 

余談だけど、、

まじで白髪が嫌で髪染めたら、

先輩に呼び出しされて(放課後自転車置き場、しかも同級生使って間接的呼び出し。笑)

行かなかった次の日、(行かないところが、私のトンガリ期MAX)

「なんで昨日来んかったんや、コラー!」って教室の窓ガラス割られる。

頭に降ってくる。

後日学校では、私がキレて割ったことにされてる。  え?

学校嫌になる。の流れな!笑

 

 

 

高校時代

通信制高校に通ったから、自分でバイトしてお小遣い稼いで、3年で卒業。

卒業したことは褒められた気がする。。

同じ家に住んでたのにあんまり話してなかったんかな?記憶ない。

 

大学時代

・行きたいコースは就職先ないからと、兄と同じコースにされる。

・大学に入って留学、転科を試みるも阻止される。

大学時代は、一人暮らししてバイトして旅しての繰り返しで

今思えば実家といい距離感を保ててたんやろな。

 

 

 

だんだんと言うこと聞いて、いい娘になっておけば

怒鳴られたり、嫌なこと言われたりされずに済むって思考になって、

自分で考えるってことがわからなくて、

人にどう思われるかばっかり気にして生きてきたな〜。

まず、誕生日は忘れてはいけないって、

小学生の時にめちゃめちゃ気をつけだした!!

 

 

まだ毒親って言葉知らなかったけど、小学生の時

「お母さんは無神経すぎる」って叫んだ記憶がある。。強

 

 

大学生になって、両親が離婚したけど

それまでの不仲な期間が長すぎる。

経済的な理由かもしれないけど、精神的に疲れて幸せとは程遠かったな。

 

 

 

毒親ってほどではないのかな?いや毒親

とにかく私は同じようになりたくないんだ!!!!!

それをいつも思ってる。

 

 

 

 

 

今、息子と娘には、

「ママの宝物だよ」って言葉で伝えてる。

あとは、夫と仲良く暮らすこと。

安心できる家で過ごすことで、

いろんなことに勇気出せる人になって欲しいな。

心身ともに健康であればそれでいい◉

 

 

 

f:id:go-ma-chan:20211119094455j:plain

※話が重いからハワイの写真載せとこーと思ったら、曇りだった。。え