OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

電車?昆虫?恐竜?なに派?男の子の好きはたくさん。

 

男の子って面白い。

私が女だから思うのかもしれないけれど、

かわいくてかわいくて面白くて仕方ない。

 

めちゃくちゃムカつくこともあるけど

なんせかわいい!

 

夢中になる姿が、可愛すぎる。

私にはない感覚、全く違う人間だから当たり前だけれど、

息子という人間が、夢中になることがあることがとっても素敵!

 

 

1歳で入園した保育園では、

はらぺこあおむしが大好きになった!

 

歌も、絵本も、エリッ・カールさんの他の本も、

たくさんたくさん好きになって

こちらは今も継続して好き。

 

 

2歳で電車デビュー

プラレールを買って、新幹線を覚えて鉄オタに。

 

電車を走らせたり、テレビで見たりするのも好きだけど、

なんで名前だろう?何色なの?って

疑問がたくさん増えて成長したなー。と感じた。

 

 

じぶんでよめるシリーズの図鑑が

デザインも好きで(私が)息子も気に入ってくれた!


 

 

調べながらページをめくるって面白い。

本を好きになって欲しいなーと思った。

 

 

 

3歳は昆虫ブーム

家の周りには、あまり虫とかいないし、川もない、広場もない

けれど夏はセミが大量に!そしてなぜかスズメバチ好きに!

幼稚園でクワガタやカブトムシを飼ってお世話していて

こちらも本当に本当に大好きに♡

 


 

 

私のおすすめ図鑑を息子にプレゼントして、

毎日スズメバチのページを熱心に見て、

幼稚園でのカブトムシとのふれあいで

次はカブトムシのページを熱心に見て、

寝るときも、図鑑を抱えて寝るように。。

 

 

 

 

そして次はこれ!

そんなに大好きならと、夫が買ってきた図鑑!ナイス!

 

表紙はカブトムシだけれど、

 

蝶々やトンボ、バッタも見れて

たまーに外で見つけた虫を見て

「図鑑で調べてみよう!」がお決まりに。

 

めっちゃそれいいやん!

なんか、こんなノリいいなーと。

 

 

 

 

 

そしてそして、

息子はついにゲットしてしまった!

 

 

カブトムシ クワガタムシ で1冊図鑑あるのね!

 

全然知らない男の子の世界というか、

図鑑を読み漁る息子にキュンと謎を送りたい。

 

好きなことに夢中なのって素敵!

何が好きかは関係ないけれど、

親も一緒に追いかけていくのって大変だ〜

 

 

 

恐竜は通らなかったけれど、好きな子は好きだよなー。

 

もう電車はいいの?

プラレール泣いてるよ?

と思いつつも、さかなクンのように好きを追求して欲しいな。

 

 

 

 

娘は何が好きになるのか。

第二子あるあるなのか、自分自身も含めて(兄がいて第二子)

自分が好き!というのと、兄が好き!姉が好き!って境界線がないんだよなー。

 

そりゃあ、兄弟が好きなものって興味あるし

かっこよく見えるし、

けど、本当に自分はそれが好きなの?

立ち止まって考えることってなかったけれど、

大人になって好きがわからない時がたまにある。

 

自分の意見とか、主張を、

もっと持って生きて来たかったかも。

 

 

娘が好きなものを見つけて

一緒に追いかけれるようにしたいな〜

 

 

 

 

 

今はアンパンマンが好きだよね。

これは最&高のおもちゃ。