OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

どすこいさん見せてーって、相撲見出すんかい。血縁関係ってどこまで重要?

息子がテレビ見ながら、

あっ!どすこいさん見たいよーだって。ん?

 

 

どこで力士知ったん?

どすこいさんて可愛すぎか?

えー!かわいい。

 

 

 

私の知らないところで息子が成長してる。

あー!幸せと寂しさで、いや、幸せ。

 

 

家族で相撲見た。

32歳、30歳、4歳、1歳。

国技ですから。。

 

 

 

 

 

 

なんかさ、

いつも、息子にも娘にも

「お茶飲む?」「寒くない?」「トイレ行く?」

とか、まあ、親として普通ってレベルでしか

気を使えてないんだけど、

 

 

 

 

けどさ、それに対する返しが、

「大丈夫」「いらん」「嫌だ」的な感じだと

ちりつも(地理も積もれば山となる)でイライラするんだよね。

そんなイヤイヤ期の方の対応とか、

兄妹喧嘩の仲裁とかの中で、

 

急に、【どすこいさん】とか、

部屋の模様替えしたら【おししこししたん?(お引っ越ししたん?)】とか、

なんなん?かわいいな、、

 

 

 

みんなそーやってバランスとって乗り越えていけるんか〜

と、思ったよ。ありがとう。

ただの感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒親育ちかもっていう私。

まあまあ複雑な家庭環境だったから

自分でも把握しきれてないんだけど、、

 

 

血縁関係ってどこまで重要?

 

 

父方の祖母。

おばあちゃんは、実はおじいちゃんの再婚相手で

お父さんと血が繋がっていない。

 

と言うことで、私もおばあちゃんとは血が繋がっていない。

それを知ったのは高校生くらいかな。

 

 

 

おじさん(父の弟)は、

おばあちゃんの連れ子だから、その子ども、、

私は従兄弟たちとは血が繋がっていない。

 

うーん。

 

 

ややこしいから、子どもの頃はそんな説明は受けてなくて

おばあちゃんとは仲良しだったし、

従兄弟たちとも、お盆・お正月には一緒に遊んでたんだけど、

 

 

 

やっぱり母親は、従兄弟のこともわがままだから嫌!って言ってたし、

おばあちゃんのことも悪く言ってたような。。

(まぁ、人のこと悪く言うのは母親の問題ね。)

 

 

どうして母親はひどいこと言うんやろ?とか、

お正月の親戚の集まりが何回かに分かれてたり、

挨拶回りに行く子ども、行かない子どもで分かれてたような。

謎が多かったな。

 

 

今思えば、血が繋がってない親戚の家とかあって、

誰にお年玉あげるとか

食事会のメンバーどうするか的なこと。

 

 

 

 

そんなことどうでもいいよな〜今となっては。

血の繋がりがないって事実を聞いた時って、

少なからずびっくりとかショックとかあったけど

(まぁ、親ではなく祖母だからかも知れないけど、、)

 

そんなことより、なんで教えてくれんかったんって思ったな。

 

けど、知ってたからといって

子どもの頃何も変わらなかったんやと思うんやけど、

高校生ぐらいで聞かされるのが、なんか嫌やったな。

振り返って、あぁ言う感じだったのって、それのせいか〜って。

うわっ!って繋がる話とか。笑

 

 

 

 

私は血より、愛が大切だと思う。

離婚したし、祖父母の家に行けば母親にブチ切れくらってたから

会えなくなった人が多いけど、

小さい私を愛してくれた人がいたこと。

それって血の繋がりとかより大切だと思う。

 

 

 

 

 

 

こういう言い方って綺麗ごとだと思うけど、

そう思えるようになりたかった。自分のために。

 

 

f:id:go-ma-chan:20211125213303j:plain