OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

面白かった思い出として残しておこう。大号泣で、注目浴びたって。

f:id:go-ma-chan:20211213103627p:plain

午後3時半。

お出かけして、もう帰る頃。

 

ショッピングモールに響き渡る息子の声。

 

ママなんか大嫌い。

もう、あっち行ってよ。

もっと買いたかった。

欲しかった。

 

 

それだけで30分くらい泣き叫んだと思う。

もう、眠たいんだよね。

 

私も夫もわかっているけれど、エレベーターに乗りたいし

泣き叫ぶ息子を強制的に連れて行くことができず、

ひとまず落ち着くまでは戦った。

 

 

まぁ、当たり前だけど

通り過ぎる人、エレベーター待ちの人

みんな私たち家族に目が釘づけって感じ。

 

そう、ほんとにうるさくして申し訳なかった。

 

 

エレベーター待ちの、ちょっと凹んだ角の方で

泣き叫ぶ息子に、わかったよ。って、言って、

けど、なんか買ってあげるからとかは絶対言わない。

 

その手に乗ったら、また次があるって

あらかじめ夫とも話し合ってたから。。

 

 

けど、なかなかのメンタルの削られよう。

 

ちょっと特殊な事情と言いますか、

4歳1ヶ月の息子は、とにかく大きい。

 

身長が110センチ、体重が22キロくらいある。

小さい頃から、大きいまま走り続けてきた人。止まらない。

 

それはとってもチャームポイントなんだけど、

年齢を知らない人は、年長さんか、小学生だと思ったと思う。

お店でそう聞かれることもあるから。

 

まぁ、慣れっこだけど、そう見られてるだろうなって思うとキツイ。

家の中とか公園とかでは、周りなんて関係ないと思えるけど、

建物の中で、エレベーターの近くで、人が集まるところだから。

 

 

なんとか抱っこして、駐車場まで移動したけど、

もうその時には、息子は落ち着き出してた。

だって本当は、眠いだけだから。

 

 

私:おもちゃが欲しかったんだよね?

息子:うん。

 

私:欲しいものがあったの?

息子:なかった。

 

私:欲しいものがなかったら買えないし、欲しいものがあった時に買いたいよね?

息子:うんうん。

 

 

なんじゃ、わかっとんのかーーい。ってなるけど、

眠かっただけなんだよね。

泣き叫んで、汗かいて、

屋上の駐車場で車探してる間に、寒いよ〜。 うん、そうだよね。

 

車に乗り込むと、すぐ寝た。

 

 

 

 

家に帰ると、息子はさっきのことがなかったかのように

めちゃめちゃ笑顔やん。

そう、お昼寝したからね。

 

 

 

次は娘がぐずり出した。

そう、ずっと兄の号泣に付き合って

娘もお昼寝が不十分。 眠たいんだよね。

 

仕方ないよ、夕方だけどちょっと寝ようね。

私も夫も諦めた。

 

 

けど、寝ても泣いて起きて、もう一度トントンして。

 

そんな中、息子が一言。

 

「なんで静かにできないんだろうね?」って。

 

 

 

え?今、君が言う?

眠たいだけなんだって、同じーーーー!!!

 

 

 

苦笑。って、こう言う時に使うんか。

ありがとう。面白い1日として上書きできそう。

 

 

go-ma-chan.hatenablog.com