OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

保育園の発表会は、うるるん。コロナでも行事、ありがたや〜

f:id:go-ma-chan:20211211150409p:plain

娘が、生後5カ月から通い出した保育園。

まだおハゲちゃんで、

ハイハイもしないで、離乳食も始まる前。

 

 

 

コロナ禍で行事中止になることが多くて、

参観日もないし、

保育園での生活を見ないままもうすぐ2歳に。

 

初めての行事!初めての発表会!

 

くぅー、考えるだけで泣けた。 

 

 

 

ハイハイして、離乳食食べ出して、

歩き出して、今はご飯もりもりおかわりして。

 

言葉も話し出して、靴も履けるようになって、

ず〜っと可愛がってくれる先生方に感謝。

なんか、まじめかって思うし言い方が私っぽくないけど、

 

赤ちゃんの時から、

一緒に育ててもらったし、

名前も顔も覚えてくれてて、

成長を見守ってくれる人って少ない。

 

娘に対して、明るく子育てできてると自分で思える。

ちょっと無責任かもしれないけど、それは保育園にお願いしてたから。

(息子の時の話は今回省略。)

 

私はずーっと子どもと過ごすのが苦手だ。

ま、それは置いといて。

 

 

 

 

いよいよ発表会!

ほんとは写真載せたいけど、、他の子が写ってるとよくないので。

 

 

コロナ対策で、

乳児と幼児の部を分けて開催。

先生は大変だけど、開催されてありがたや〜

 

歌ったり、踊ったり、

人数が少ない分、出番が多くてめちゃ楽しい!

めちゃ可愛いやんうちの子。笑

 

 

息子の時から数えると、もう保育園も通い出して4年目か!

先生も、よそのお家の子も顔見知りが沢山いて

みんな可愛いって気持ちになる。はぁ〜

 

 

5年前の私がそんなこと思えただろうか?

いや、まじ、子どもとか無理!

って思ってたと思う。(いつまで反抗期

 

 

 

娘は、出番がくると真顔で客席を見て家族を探した。

そして私たちに指を刺す。

 

歌は歌わず、歌い終わると拍手はする。(オーディエンス側。

 

踊りは踊らず、

舞台のセンターに仁王立ち。

 

「あの子、主役になりきってるな。」

え?うちの子ってそんなキャラ、、

 

意外。

 

主役というか、ちょっと邪魔になって、、る。

ウケねらう感じね。

 

 

うん、うちの子!

 

 

 

そんな発表会でした。ラブ!

 

 

 

 

go-ma-chan.hatenablog.com