OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

石焼〜き芋〜の声に、体が反応する親子。幸せな冬。焼き芋。

f:id:go-ma-chan:20211228205724p:plain

 

京都に住んでいます。

京都市内は碁盤の目と言われるのを知っていますか?  (誰。

 

規則正しく、東西、南北に伸びる道。

 

道に名前がついていて、

南北に対しては、上ル(あがる)下ル(さがる)

北東に関しては、東入ル(ひがしいる)西入ル(にしいる)なんて言うのかな。

 

夫の地元なので、

約11年の付き合いでなんとなく馴染んできました。

 

別に生活の全てで意識するわけでもないし、

いろんな都道府県から移ってくる人もいるし(私も)

住めば都なのかも。

 

 

 

ただ、この時だけは違う。

 

 

保育園、幼稚園をハシゴして

自転車を漕いだのは約40分(非電動)、

合計約1時間をお迎えに費やした私の足がガタガタする中、

家に着く少し前に聞こえてくる声。

 

「石焼〜き芋〜 焼きたて。」

 

なぬ。また会ってしまったか!

 

私:焼き芋屋さんや〜、買いに行かなきゃ!

   買う? 食べる?

 

息子と娘:うん!食べる!

 

私:うわ〜 どっち?

 今日は寒過ぎて耳がおかしいわ。

 どっち? わかる?

 

※この時点で、周りの人ざわざわ。道。

ちょっと声がお・お・き・い

 

 

息子:こっち!(右(西))

 

私:ほんま?行ってみる!

 

 

〜自転車漕ぎ漕ぎ〜

 

 

私:うわ〜 まじやん! ありがとう!

  すごいやん!耳めっちゃいいやん。よく分かったな。

  焼き芋屋さんおったな。

  ありがと〜  (喜び過ぎて褒め過ぎ)

 

 

そう、道が規則正しすぎるせいで、

焼き芋屋さんが東西南北どこの道にいるのか聞き耳を立てる時。

 

調子がいい時は、お!こっちやってなるんやけど、

風速、そして気温など、

条件によっては判断がつきかねます。

 

 

しかし、そこは若さ(4歳)とういう

クリアなココロ、そして感性で判断をしてくれる息子。

 

いい関係性になってきたな。と、しみじみじんわり。

(もう少しお付き合いください。)

 

 

これまで何回も焼き芋を買ってきたけど、

毎回500円だったから、なんでグラム測るの?

測っても500円なんでしょ?とか思ってたら、

 

今日は少し大きめだったみたいで、600円でした。初。

 

 

本気の焼き芋ってめちゃめちゃ美味しいですよね。

なんかトロトロで、やわやわで幸せ。

焼き芋屋さんの方角教えてくれるくせに

息子は焼き芋食わず嫌いで、

本日初めて口に入れることができました。焼き芋記念日。

きっと今まで妹に全て食べられていたことを後悔しただろう。。。

 

 

 

疑う心より、クリアなココロで焼き芋と向き合いたい。

そんな2021年の冬。

 

 

今回は大目に見ていただきたいです。