OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

年末って子どもは体調崩すし、幼稚園の個人懇談って緊張する。私の珍言のまき。

f:id:go-ma-chan:20211223155318p:plain

 

皆様と同じく、

私も1年の疲れが溜まっているようです。

今週は月曜日に幼稚園の個人懇談があり、

娘と息子は体調を崩し順番に園を休んでる。

 

在宅勤務とはいえ、疲れるっす。

子ども達も疲れているということで、

ゆっくり休んでくれ〜

 

え、家にいたら元気もりもりじゃん。

ゆ・っ・く・り・や・す・ん・で!

 

 

なんかそんなこんなで、

私は口が回らないと言うか、頭が回らないと言うか、

いつも通りへんなこと言っていて、、

 

 

私:うわー。

 今日ってもう、2021年12月23日!

 なんか字面が年末。  は?

 

子どもの頃、天皇誕生日の後が終業式だったっけ?

24日が何曜日かによって、冬休みの期間違うっけ?

 

とりあえず何も覚えてない。。

 

12月に入ってから

23日経ったことに今朝気付きました。何日か飛んでないか?

 

 

 

 

テレビ見ながら、

私:なんか、この人すごいとは思うけど

  ビッグボイスちゃう?

 

夫:いや、それをいうならビッグマウスな。

  ボイスじゃただ声でかいだけ。

 

ちーん。

 

 

疲れてるっす。

 

 

 

 

幼稚園の個人懇談は入園して2回目。

途中で先生が代わったから、今の先生とは1回目で、緊張。

 

 

人と比べないように。とか

自由にのびのびして欲しい。とか思っていても、

 

教室飛び出していやいや言うてるんやったら、

それがまぁよくある程度ですよ〜なのか、

いや、発達的に問題があるかもですよ〜なのか、

他の子と比べたり、先生達の意見聞かなきゃと思い、

 

私は少し不安に思っています。ってことは伝えた。

 

 

先生からすぐに、どうこうしたほうがいいとか

そんな話はなかったけれど、

どんなことがあったとか、気になることは家庭と園とで報告しあって

園長先生達の意見も聞いていきましょう!ってことに。

 

考えすぎでもいいし、

卒園の時、心配して損したーって思えたらいいや。

 

 

 

ただ、息子も娘もただただ可愛い。親バカ。

 

懇談の待ち時間、

幼稚園で見つけた、ちびまる子ちゃんのやさいだいすきえほん

トマトのまきは、トマトのこと沢山書いてるんだけど、

内容が濃くて、面白かった。

 

トマトの料理、種類だけじゃなくて、

まるちゃんの家のテレビに、

スペインのトマト祭りの絵が書いてあった。設定細かい!

 

 

息子:この人たち、なんでトマト投げてるの?

 

私:トマトを投げ合うお祭りがあるねん。やりたい?

 

息子:うん!やってみたい!

娘:○○ちゃんも!

 

 

ほんまに?

 

よし、みんなでスペイン行くで〜