OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

「ママちゃんちん、ずっと一緒にいようね。」大晦日、おじいちゃん・おばあちゃんとの時間。

f:id:go-ma-chan:20220105093446p:plain

 

年末年始、飲んで食べて寝て。という感じでしたが、

晦日は仕事。4日から仕事開始!

私だけ日常と変わらぬ。。

 

 

今年も楽しんでいきます!

宜しくお願い致します。

f:id:go-ma-chan:20220105092849j:plain

(もう同じ格好で外を出歩けない。)

 

 

 

 

晦日

珍しく、住んでいる場所でも雪が降るし、

滋賀まで電車に乗って仕事に行く。

となると、うん、電車止まるかな〜。

 

なんて思ったけど、

私が動くエリアは普通電車は動いていました。 

仕方ない、仕事行くか。

 

子ども達はパパと、おじいちゃん・おばあちゃんと遊んでて〜

 

 

 

遊ぶいうても、

粘土して、義父自作の玉転がしのようなおもちゃとか、

義父の趣味のウクレレ触ったり、

懐中電灯で照らし過ぎて、おじいちゃんに半ギレされる息子。

 

 

からしたら何が楽しんや。って正直思うけど、

おじいちゃん、おばあちゃんとの時間って、

なんかそんなんだよな。

 

 

 

私も、

そろばん教えてもらったり、

青竹踏みしてみたり、

なんでストーブの上にヤカン置いてるん?とか、

孫の手の使い方習ったのが面白かった気がする。

おばあちゃん。。。

 

 

 

 

仕事から帰宅。

子ども達、私に飛びついてくれるんかな。

とか期待したけど、

 

おかえり〜 おかえり〜

 

はい、冷静。

 

いいんだよ、こいよ!って、ぎゅっとされたかったのは私の方か。

寒過ぎました〜。

 

 

 

 

夜寝る前、

今日はママと寝る!

ママと一緒がいいんだって!やった!(今日だけの喜び)

おじいちゃん、おばあちゃんとの時間は大切。

でも、ママもいたらもっとよかったな。

そんな感じと思いたい。

結局離れて寂しいのってママの方なのね。。

 

 

息子はお昼寝しないから即寝る派。

 

けど、眠る前、

「ママちゃんちん、ずっと一緒にいようね。」だって。

5秒後、寝。

 

素敵な締めくくりの言葉をありがとう。

これだからやっていけるわ。

 

 

そしたら、

娘に髪ひっぱられるし、

足の指で髪の毛さーって挟んでくるし、

ブチギレ。

離れて、離して、なんとか寝た。

さっきの気持ちどこ行った?ココロ迷子。

 

 

 

 

紅白見たり、

RIZIN見たり、

お笑い見たり、

なんやかんやで時間ですよー。起きていられた奇跡!

 

電車止まるかソワソワし過ぎて、

朝4時に起きていたもんで。 なんで?

 

 

 

私:年越しや〜

  テレビお笑いにする?

 

夫:多分俺ら好み違うと思う。

 

私:はいはい、これですね。

 

ゆ・く・年・く・る・年〜

 

 

 

私たちって何から何まで違うよね。

今年も頑張って行こう!