OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

マイナンバーカード、証明写真は自撮りでOK!申請通ったので記録。

f:id:go-ma-chan:20220108132733p:plain

go-ma-chan.hatenablog.com

 

そう、運転免許がなくて、身分証明が割とめんどくさいので、

マイナンバーカードを申請してみました。

 

オンラインで、自撮りで挑んだけど

見事に一発OKでした。

 

 

写真は家で、インカメラで、自分で撮影、

トリミングせずにデータで送りました。

つまり無料で申請できた!

 

その喜びを記録。

 

なんかさ、

証明写真に帽子はダメ、サングラスはダメって、分かるじゃん。

顔に影が入らないようにするの難しい。

自撮りだし、加工技術ないし、照明もない。

 

そして、背景!まあ、無地白ならいいから

家の白い壁使ったけど、

窓からの光的にこの向き!と思ったら

コンセント写り込んでくるー。

はい、この向きや!

コンセント写り込んでくるー。 家が狭い。

 

体をくねらせ、顔は笑顔に

誰にも見られたくない体勢でパシャ。

 

結果オーライというやつです。

 

 

 

 

証明写真って、街中にある箱型の機械で撮りますか?

あれ、一人で行くの恥ずかしいのですが、、、

どうしても必要なら撮りますが、

写真館に行くほど、丁寧でお金持ちではありません。

 

 

パスポートを取得する時に、(4年前くらい?)

アプリで写真撮って、コンビニで印刷!というお手軽なものがあることを知り、

ノリノリで自分と息子の分を撮影、印刷。

 

印刷代だけだから、160円?でできた気がする!

やったー!めちゃいいじゃん!

 

 

いざ、パスポートセンターに行ったら

パスポートって写真のサイズに厳しくて定規で測ってもらいますよね。

完璧アウトでその場で撮り直しました。一人2000円くらいした気がする。×2人分。 涙

 

謎に髪の毛に人生初のジェル付けて

クールっぽさ出してみる?って思った日だったから最悪の仕上がり。

 

早く10年経たんかな〜って思ったよね。

 

 

 

と、自分で撮影すればこのようなことが無いです。

マイナンバーカードの方が手軽に出来たね。

 

 

ただ、まだ受け取りに行っていない。

体がなかなか動きませんな〜

 

 

ま、年末年始だったから、かな?

来週の私に期待!