OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

子どもと朝の散歩。清水寺の早朝拝観へgoー!!おこしやすですね。

f:id:go-ma-chan:20220221120037p:plain

日曜日に、清水寺の早朝拝観に行ってきました!

 

 

 

 

子どもに、何して遊ぶー?って話すと、

 

刀で戦う!と返事が来るので

お散歩行こー!と、土日は出来るだけ外に!

午前中に疲れてもらい、

午後はだらだらしてもいいし、昼寝してもいいし、

私にもだらだらさせて欲しい♡

 

 

ただ、近所の散歩もあきるので

思いつきで清水寺へ。

 

車借りて、20分くらいで到着。まだ朝8時過ぎ!!

 

時期的なこともあるだろうし、

2月は寒いから、

人が少ないだろうな。。と思いながら

行ってみるとほんとに少ない!!

 

f:id:go-ma-chan:20220221115719j:plain

清水寺までの道、坂の途中もいい雰囲気。



 

f:id:go-ma-chan:20220221115714j:plain

息子にとっては、忍者の世界だったらしい。



 

刀で戦わないため、外に連れ出したのに、

清水寺でも戦うことになるとは、、

 

 

f:id:go-ma-chan:20220221115723j:plain

誰も舞台の上にいない写真が撮れて、なんか感動

 

桜も、紅葉もない時期だけど、

これはこれでいい雰囲気というか、

朝の湿った空気、、

 

猿に注意!の看板で、子ども達がビビり出して

肝試しの雰囲気出てたけど、、

 

まぁ、そんな家の近所の散歩とは違う感じ、アリでしょ?

 

f:id:go-ma-chan:20220221115730j:plain

息子:「鴨さんにお知らせです。鯉さんがいますよ〜」 多分知ってますね。

 

近くで見ると鴨かわいい。

わたし、動物の豆知識とか大好きなんで、

ちょこちょこ夫に披露してるんですが、、

 

ナマケモノは、ゆっくり動きすぎて背中にコケが生えるから

それを食べて生きてるんだよ〜。 とか、

 

ゾウが背中に砂をかけるのは、

日焼けを防ぐためなんだよ〜。 とか、

そんなん覚えるのが好き。 使う時ないけど。

 

鴨については知識ないんで、

陸にいる時は泳ぎたくない気分なのよ。って

完全想像の説明だけしといた。 謎。

 

 

 

運動不足でどんどん太りそうなので、

休日は運動がてら、早朝のお散歩(ちょっと長め)でやっていきまーす。

 

京都におこしやす〜。  誰?

 

 

 

 

go-ma-chan.hatenablog.com