OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

気づいたら息子が石舐めてたので、聞いてみた。in 二条城。

f:id:go-ma-chan:20220228112340p:plain

日曜日は、朝から二条城にお散歩に行きました。

 

運動不足解消のため、

思いついたところをひらすら歩くという休日。

 

子ども達は鯉に餌がやれて嬉しかったようで、よかった。

 

敷地内が結構広くて、

二ノ丸御殿の中も歩いたし、

約2時間ぐらいの滞在となりました。

 

今は8時45分から開城しているらしく、

朝は人が少なくて、気持ちよきでした。

f:id:go-ma-chan:20220228111325j:plain

素敵。。

 

 

ほんとに、ドン引きされると思うのですが、

家族の中で笑って終わった話をします。。

 

 

まぁ、城内には砂利とか、石とか多いですよね。

砂利の中を足を擦って歩くのとか、

砂利触るのとか、

めちゃめちゃ嫌だけど、子どもってそんなもんよね。

 

それくらいならもちろん許せる。いや、あんまり許してもないけど。。

 

ふと、息子の方を見ると、

500円玉くらいの大きさの石を舐めていた。

 

えっと、えーーー?まじかよ。なんしょん?

 

全然笑えない感じでびっくりしたんですけど、

息子になんで舐めてるん?って聞くと、

 

汚れてたから。。とのこと。

 

 

えーっと、石が汚れていて

それを舐めるということは、その汚れはどこへ??

 

 

やめい!

舐めるもんじゃないよ。

 

汚れてたから。。

 

で、その石をポイっと投げた。

 

 

えーーー?

汚れてた石拾って、舐めて綺麗にして

それ捨てるん?????????

 

もう、本当にやめてほしい。病気になる。

 

けど、爆笑してしまった。  

 

その場のノリもあるんで

伝わらないシリーズで、ドン引きですが、

そういう調子乗りな感じに育っています。

息子は今日も元気です。

 

これからも病気せずにいてほしいけど、

この感じだとどこで菌をもらうかわからなさすぎる。。

 

 

アホなところがかわいい年頃ですね。  

本当に、監督不行き届きで申し訳有りません。

 

 

 

我が家は、クレヨンしんちゃん推奨派なんです。

 

あんまり子どもに見せたくないとか、

下品だ!みたいな意見もあると思うんですが、

 

人には迷惑をかけない程度に、

思いっきりアホなことして、(危険なことはなしで。)

あ、もう同じことしてたら恥ずかしいんだって後々気づいてほしくて。。

 

アホな時期も大事だし、(アホなままかも。。どうしよ。。)

ゲラゲラ笑って、面白いーって気持ちも好きで。

子どもの笑い声でげんきになるんです。

 

クレヨンしんちゃんの、

家族を大事にするとことか、

綺麗なお姉さんに好かれたい気持ちとか、

見習いたいとこもめちゃめちゃあって、

実は私がはまっているという。

 

 

みんなご機嫌で1日を過ごすのが大切。

 

 

 

 

go-ma-chan.hatenablog.com