OKAKYO BLOG

子育て、旅行、絵本のブログ

【長靴ブーム到来】晴れでも雨でも長靴の2歳児

さあ、保育園へ行こう!

そう言って彼と玄関へ向かうと、

おもむろに長靴を履きだした。

 

そうそう、おばあちゃんに買ってもらったお気に入りの長靴。

なかなか履く機会がなかったから、履いて行こう。

 

 

 

そう、今日の天気は晴れだ。

 

 

 

 

昨日も同じテンションで

晴れた朝、長靴を履く息子に今日の天気を伝えた。

しかし、彼にはまだ天気の概念が備わっていない。

かっこいいブーツを履いて、バンドの練習に向かう高校生と同じくらいワクワクしている。

 

しかし、見た目は完全に漁師のようだ。

 

 


 

 

 

何を捕まえるでもなく、

保育園で走り回るであろう彼に

私はスニーカーという、より走りやすい靴を提案した。

しかし、彼は譲らなかった。

 

 

以前、かる〜く子育てについてネットでいろいろ検索したとき

なんかそういう長靴ブームが来るとか見て、

それに、里田まいちゃんもインスタグラムで

息子ちゃんが長靴でお出かけしたがるって言ってし

ま、そんな感じで、

あ、成長中ですね、かわいいですね

長靴が履きたいんですね、

ママは先に調べてるから知ってますからね。

 

てな感じで余裕で対応していたつもり。

 

 

片手にスニーカーを持って自転車に向かう。

保育園にスニーカーと長靴と置いてたらいいですね。

 

自転車の後ろに乗り、

ご機嫌で歌いながら出発。

 

 

信号待ちの間、振り向いて彼に大丈夫?と聞く、

彼は私に、

 

 

 

 

この靴脱ぐ?と、言った。

 

 

 

 

 

前を向き再び走り出す。

さっきの言葉は聞かなかったことにしよう。